お問い合わせはコチラから

営業日カレンダー

\SNSやってます/

\LINE始めました/

お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

干物はお酒のおつまみに最適!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おつまみ

年末年始にかけてお酒の席も増えてくる時期ですね。お店を貸し切った宴会などもあるかと思いますが、自宅で開かれる忘年会などもありますよね!

自宅での飲み会、コンビニやスーパーのおつまみでは代わり映えしないし、かといって作るのも面倒だし‥‥

なんて思うこともあると思います。

 

そんな時に大活躍してくれるのが、干物!!なんです!

今回はそんな干物を飲み会のお供にするメリットを紹介していきたいと思います。

 

「お酒が身体に与える影響とは?」

お酒

「適量のお酒は身体に良い」

 

お酒を全く飲まない人と比べて、毎日適量の飲酒を行っている人は心筋梗塞などによる死亡率が低いことが実験で明らかにされています。

また、リラックス効果も見込まれており、一概に悪いとは言えません。

 

しかし、アルコール自体は人体にとって不要な物質である為に、身体が代謝して体外に排出しようとします。

 

その過程で多くの栄養素が失われてしまいます。

例えば「カルシウム」や「亜鉛」、「ビタミン類」は多く失われてしまうようです。

 

もちろんお酒を飲むたびにサプリメントなどを摂って補っていければ越したことはないのですが、少し面倒ですよね‥‥

 

なので、栄養補給も出来て、より一層お酒を美味しくしてくれるのが干物なんです!!

 

干物であれば、サッと焼いてふっくら美味しいお魚が楽しめます。

簡単に手間なく食べられる干物は重宝すること間違いなしです。

 

この時期であれば少し遅くなってしまいますが、お歳暮や、年明けの寒中お見舞いギフトとしても喜ばれると思います。

 

 

「どんな干物があるの?」

干物と言っても魚にも沢山の種類がありますよね。

越前宝やでも干物セットを取り扱いさせて頂いています。

 

まずはアジの干物です。

あじ

アジは味が良いと言われるところからその名前が付いたと言われており、非常に美味しいです。

干物にしたアジは焼き魚やお刺身とまた違った美味しさが感じられます。

 

そしてアジは業界類でもトップクラスのカルシウム含有量を誇ります。

お酒で失われてしまうカルシウムの補給に役立つ素晴らしい食材ですね!

 

 

次にアマダイです。

アジほど干物のイメージが湧かないかもしれませんが、とても美味な人気の干物となっております。

脂肪が少なくて身が柔らかいので、焼くとふわふわです。

 

アマダイには、豊富なビタミン類と脳神経を正常に働かせるナイアシンが豊富に含まれています。

 

 

次にスルメイカです。

するめいか

美味しいですよね~。お酒が一層進む食材です。

 

そしてイカにはタウリンと言われるアミノ酸の一種が豊富に含まれています。

タウリンはコレステロールの代謝を促し、血液をサラサラにしてくれ、

他にも胆汁の分泌が増えて、肝臓内の脂肪を排出するのを手助けしてくれます。

そして、低カロリーな上に豊富なタンパク質量となっています!

 

お酒を飲む機会は、ほとんどが夜だと思いますので、寝る前に食べるとどうしても脂肪に変換されやすくなってしまいます。

 

飲み会が続くときはおつまみをイカにしてみてはいかがでしょうか?

 

越前塩で干し上げた干物セット

越前宝やでは、紹介させて頂いた干物セットにて販売させて頂いております。

干物セット

福井の美味しい塩を使用した大人気の一品です。

当店の干物は、福井県越前町の地元の海水から作られている天然塩「越前塩」を使うことで、うす塩で本来のお魚の味が引き立ちます。
塩分を気にされている方でも安心して美味しく食べることができますので、是非ご利用ください。

 

また、干物ギフトとしてもとても喜ばれています。健康を願う相手に喜んでいただけると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

楽しく飲むお酒は、人間関係も円滑にしくれる良きコミュニケーションツールです。

適度な量と適切な食事で、長く健康的に楽しんでいただければ幸いです。

 

越前宝やでは美味しい干物を各種ご用意させて頂いております。

お酒のお供に、味はもちろん栄養面でも抜群な干物を是非ご利用ください。

LINE
お問い合わせ