お問い合わせはコチラから

営業日カレンダー

\SNSやってます/

\LINE始めました/

お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

ふるさと納税

西京漬けの焼き方を比較!一番美味しい方法を検証しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白いごはんにも、お酒のおつまみにもぴったりで、人気の高い西京漬け。
当店でも多くの方にご賞味いただいています。

今回は西京漬けの美味しい焼き方と、焼くときのコツについて検証しましたのでご紹介します。

ぜひご自宅でも美味しいベストな西京漬けの焼き方をお試しください。

 

西京漬けを焼くとき味噌はどうするのがベスト?

西京漬けを焼くとき、魚の表面についている味噌をどうしたら良いか迷うという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、当店では3パターンに分けて味わいの変化を比べてみました。

今回は味噌漬け・西京漬けのさごしで検証しました。

こちらがアルミホイルに並べた状態です。

【1】左:味噌をつけたまま
【2】真ん中:味噌を少し落とす
【3】右:味噌をしっかり拭き取る

 

味わいの違い

パッケージから出して、そのまま味噌がついた状態で焼いてみました。

味噌をつけたまま焼くと、味が荒めに感じました。

味噌がついたままですが、味が濃すぎる感じはしないので、お好みでこのままでも美味しくいただくことができます。

少し味噌を落として焼くと、味噌をつけたままに比べると上品な味わいになったように感じます。

焼く前の手間を減らしたいという方は、表面に乗っている味噌をさっと拭き取るだけでも簡単に美味しい西京漬けを焼くことができます。

キッチンペーパーなどでしっかりと味噌を拭き取って焼くと、最も上品な味わいになりました。

味噌の風味も感じられ、味が薄すぎるということもないので、美味しく召し上がっていただけます。

個人的な感想ですが、どのパターンでも美味しくいただくことができました!

それぞれに美味しさの違いが感じられるので、機会があればいろいろな焼き方を試してみてくださいね。

 

焼き上がりの見た目の違い

今回はグリルで焼いてみました。

左が味噌がついたまま、右が味噌をしっかり拭き取ったものです。

3切れを一緒にグリルで焼いているので、端に置いているものが若干火が入りやすくなっています。

 

グリルで美味しく焼くポイント

今回の検証では西京漬けをグリルで焼いてみました。

西京漬けを焼くときに気になるのが、味噌が焦げてくっつきやすいのではないか、ということ。

焦げると本来の味わいも変わってきますし、食べた後の片付けも大変ですよね。

グリルで焼くときには、アルミホイルをクシャクシャにしてサラダ油をさっと塗るのがおすすめです。

こうすることで、アルミと魚の設置面が少なくなり、さらにサラダ油によってくっつきにくくなります。

準備をしたら焼いていきます。(今回は両面焼きグリルを使用)

弱火~中火で6分~8分ほど焼き加減を見ながら調整していきます。

お皿に盛り付けて、食べ比べで美味しくいただきました!

焼いたあとのアルミホイルも、焼く前の一手間できれいに剥がれます。

ぜひ試してみてくださいね。

注意点としては、やはり焦げやすいので、ご自宅のグリルの火加減を見ながら気をつけて焼いてみてくださいね。

 

簡単に美味しく西京漬けをフライパンで焼くコツ

グリルを使わずもっと手軽に西京漬けを焼きたいという方には、フライパンもおすすめです。

フライパンで焼くときのコツは

【1】味噌をしっかり拭き取る
【2】弱火でじっくり焼く

ことです。

まず西京漬けを常温に戻したら、キッチンペーパーで表面の味噌をしっかり拭き取ります。

魚から出た水分も取っておいてくださいね。

フライパンで焼くときは、クッキングシートやアルミホイルの上で焼くのがおすすめです。

まずは身を下にして焼くと張り付きにくくなりますよ。

フライパンで焼くときはフタをしてじっくり焼くことがポイントです。

魚の身がふっくらと仕上がりますのでぜひ試してみてくださいね。

焼き加減は弱火でじっくりと焼くことが大切です。

強火で一気に焼くと、味噌が焦げてしまうので焦らずゆっくり焼きましょう。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています!

西京焼きをフライパンで上手に焼くコツは?焦げない焼き方を伝授!

さらにわかりやすい動画はこちら!

 

お好みに合わせた焼き加減でおうちでも西京漬けを楽しもう

和食で人気の西京漬けをご家庭でも気軽に味わいたいという方におすすめの商品を紹介します。

 

【人気No.1西京漬け6種12切れセット】

バリエーション豊富でいろいろな種類の西京漬けを試したい方に大人気!

家族の好みに合わせて選べるのもうれしいセットです。

味噌漬け(西京漬け) 6種12切セット 風呂敷対応可 【冷凍】
味噌漬け(西京漬け) 6種12切セット 風呂敷対応可 【冷凍】

 

【ギフトにおすすめ!黒箱入り高級西京漬けセット】

金目鯛や銀ダラなどもらってうれしい高級魚の西京漬けセットです。

還暦祝いなどにもおすすめ!

高級味噌漬け(西京漬け) 黒箱4種8切セット 風呂敷対応可 【冷凍】
高級味噌漬け(西京漬け) 黒箱4種8切セット 風呂敷対応可 【冷凍】

 

【干物と西京漬けが食べたい方におすすめ!】

干物も西京漬けもどちらも食べたい!という魚好きの方へのプレゼントにぴったりなセットです。もちろんご自宅用にもおすすめです!

うす塩干物6種17品+西京漬けセット【冷凍】
うす塩干物6種17品+西京漬けセット【冷凍】

 

>>ほかの味噌漬け(西京漬け)も見る

当店の西京漬けは地元の名店・米五の味噌を使い、とれたての新鮮な魚を加工してお届けしています。

ぜひご家庭でも本格的な西京漬けを楽しんでみてくださいね。

LINE
お問い合わせ