お問い合わせはコチラから

営業日カレンダー

\SNSやってます/

\LINE始めました/

お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

福井のゆるキャラ図鑑!地元を盛り上げてくれる可愛いゆるキャラたち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各都道府県にご当地ゆるキャラが登場して、もう何年たったでしょうね?
福井県出身のみなさ~ん!
地元福井県のゆるキャラを何体ご存知でしょうか?
今回は、福井県でPR活動を続ける可愛いゆるキャラたちを一部ご紹介します!
「こんなゆるキャラもいたんだ!」って知ってもらえると嬉しいです♪

可愛い&ゆるい!福井のゆるキャラご紹介!

地元愛が詰まった可愛いゆるキャラがたくさん!

女の子のような優しい顔が可愛い「朝倉ゆめまる」(福井県福井市)


出典:朝倉ゆめまるの公式ホームページ

福井県福井市のご当地キャラクター。
女の子のような優しい顔が可愛いですね。特技は「瞬間移動」とおっとり顔には似合わない意外な一面が…
“日本のポンペイ“といわれている「一乗谷朝倉氏遺跡」に住んでいる妖精なんだそうです!
公式応援ソング『僕はゆめまる 夢がある』では、踊る朝倉ゆめまるが見られますよ。

朝倉ゆめまる公式ウェブサイト:http://yumemaru.fukuicity-navi.com/

 

パタパタした動きがなんともキュート「きくりん」(福井県越前市)


出典:たけふ菊人形

たけふ菊人形(福井県越前市)まつり実行委員会所属。
まず顔が可愛い!そして、ゆるキャラの中では背が低めで、手足が短くパタパタした動きがなんともキュート♪
きくりんはTwitterやinstagramでもチャンネルを持っていて、話すことはできないけれど「遊びに来てリン!」と語尾が「リン」となるのが特徴です。

たけふ菊人形ウェブサイト:http://たけふ菊人形.com/
twitterアカウント :https://twitter.com/takefu_kiku
instagramアカウント:https://www.instagram.com/takefu_kiku/

 

イベントでじゃんけん大会にも参加って「越前かに太郎」(福井県越前町)


出典:越前かに太郎★公式twitter

越前町商工観光課所属。
ゆるさ抜群の越前かに太郎!脚が丸っと人間を感じさせるのがゆるくていいですね~!
ちなみに妹と弟に「越前いか美」と「越前えび之助」とカニじゃないんです。
「越前がにミュージアム」や「道の駅 越前」でのイベントで会えるかもしれません。
じゃんけん大会もあるみたいですが、きっと出せるのは手の形からすると・・・?!

twitterアカウント :https://twitter.com/echizenkanitaro

 

季節によって衣装が変わる「がんばリュー」(福井県勝山市)


出典:かつやま恐竜の森

NPO法人恐竜のまち勝山応援隊所属。
探検帽とゴーグルがトレードマーク。全身黄色でつぶらな瞳が可愛い!
衣装が時々変わるみたいで、今年1月の「かつやま恐竜の森」では、ハチマキにハッピ姿で餅つきをしていました。衣装の変化も楽しめるのは、ゆるキャラでは珍しいですよね。

 

踊れるゆるキャラ「城丸くん」(福井県坂井市)


出典:坂井市丸岡観光協会Facebook

坂井市丸岡観光協会所属。
日本に現在まで保存されている天守閣のなかで、最も古い建築様式「丸岡城」をPRしています。
意外や意外!白塗り歌舞伎顔でクールな城丸くんですが、2016年に坂井市で行われた「三国仮装宴」では本格的なダンスを踊っていたんです。踊れるゆるキャラ!

 

LINEスタンプも販売「湯巡権三(ゆめぐりごんぞう)」(福井県あわら市)


出典:あわら湯けむり創生塾

福井県あわら市の町興し団体公式キャラクター。
頭が湯桶で、年中浴衣姿なのだとか。ほんわかした可愛い顔だから子供かと思いきや、成人していて地酒もたしなんでいるんですよ。キャラクター商品のイラストもとても可愛くて、LINEスタンプも販売中です。

 

県非公認ゆるキャラ「ふくインコ」(福井県福井市)


出典:ふくインコInstagram

Nobodyhurts株式会社 福井支所所属。
頭の毛と尻尾の先は、福井県のお米「いちほまれ」。胸元には、めがねの世界的ブランド鯖江メガネをかけた「福ダルマ」のイラストが描かれている、地元愛に溢れた福井県非公認ゆるキャラ。
2018年のゆるキャラグランプリでは、36位にまで上がった人気者です!
ぷっくりした丸いフォルムが可愛いく、お尻やほっぺがインコの可愛さを感じます。

 

みうらじゅんに「ゆるキャラの真髄」と言わせた「へしこちゃん」(福井県三方郡美浜町)


出典:若狭美浜観光協会

福井県三方郡美浜町のご当地キャラクター。
地元名物の「へしこ」からデザインされているサバの女性(現在36歳)。
2009年、週刊誌『SPA!』(扶桑社)が誌上で行なった「ゆるキャラアワード2009」でへしこちゃんが全国から選ばれた約300体のキャラの中でグランプリに選ばれている。「ゆるキャラ」という言葉を作った“みうらじゅんさん”に、「これこそゆるキャラの真髄」といわせたツッコミどころ満載のゆるキャラです。
ちなみに、へしこはこんな商品です。


手作り 越前さばへしこ 姿1本【冷凍】【冷蔵】
価格:1,980円(税込)

福井の郷土料理 「へしこ」って何だ?

 

実在の猫がモデル「さばトラななちゃん」(福井県小浜市)


出典:ななちゃんとあそぼっ!

福井県小浜市公認キャラクター。
お腹のポケットの中には「へしこサバ」が大事にしまってあるのが、また可愛いですね。
ななちゃんは実在の猫がモデルとなっていて、小浜白髪地区の住民に愛されて18歳まで長生きした猫「ナナちゃん」でした。

アメブロ:https://ameblo.jp/sabatorananachan/

 

大人気ゆるキャラのインスパイヤ系?!「さばにゃん」(福井県鯖江市)


出典:さばにゃん本舗TOPページ

福井県鯖江市のご当地キャラクター。
大人気「ひこにゃん」のインスパイヤ系といわれているキャラクターの一つ。
鯖江産のメガネとスカーフ(繊維)、カブト(漆器)を身に付けています。ズレ落ちているようなメガネが、いい具合にゆるさを醸し出してくれて可愛いですね!

 

まだまだ紹介しきれない福井のゆるキャラ

今回は10体のゆるキャラをご紹介しましたが、知っているゆるキャラはいましたか?
女将の地元越前町では「越前かに太郎」が活躍しています!
福井に帰ってきた際には、ぜひ、ゆるキャラを探してみてくださいね!

LINE
お問い合わせ