お問い合わせはコチラから

営業日カレンダー

\SNSやってます/

\LINE始めました/

お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

温めるだけで西京焼きのお魚が食べられる!解凍なしで冷凍のまま電子レンジできるお魚お惣菜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、簡単に時短調理できるお惣菜が、贈り物ギフトとして人気急上昇!
特に電子レンジで温めるだけで食卓のメインの一皿になるものが、圧倒的に選ばれています。
しかし一方で、冷凍をいちいち解凍してから調理しなくちゃいけないのは面倒……というお声も。

そこで越前宝やでは、解凍なしで冷凍のまま電子レンジで温めるだけのお魚の西京焼きを開発いたしました。

食べたいときは凍ったものを袋のまま数分チンするだけ!

しかもお魚の西京焼きは西京味噌の上品な甘さがしみ込んでいて、舌に自信がある人にもご満足いただけます。
見栄えもばっちりなので、目上の方への贈り物やお祝いギフトにもおすすめですよ!

 

温めるだけで西京焼きのお魚が食べられる!

西京焼きは味噌に漬け込んでおけば、あとは焼くだけのお手軽料理。
当店でも永平寺御用達の「米五のみそ」を使った味噌漬けが、贈り物として人気があります。

……とはいえ、「今日は台所に立ちたくない!」という日もありますよね。

「電子レンジで温めるだけで食卓に出せる西京焼きはありませんか?」

そんなお客様のお声にお応えする商品を作りました!

 

電子レンジでチンするだけの西京焼き

電子レンジ調理西京焼5種10切【冷凍】
電子レンジ調理西京焼5種10切【冷凍】

解凍したら、電子レンジで約1分温めるだけ。
冷凍のままでも約2分程度チンするだけで完成します。

・お魚料理を作るのが面倒という方
・毎日が忙しくて調理する時間がないという方
・気軽に料亭の味を楽しみたい方

などにぴったりです。

 

西京焼きとは

西京焼きは、京都伝統の西京味噌を漬け床にして肉やお魚を焼いたお料理のことです。
もともとは食材の日持ちを長くするための保存食で、平安時代から伝えられている調理法なんだそうです。

しかし現代では保存食というより、風味豊かな味わいで、料亭にも出てくる上品なお料理としても知られています。

 

西京焼きの焼き方のコツ

西京焼きの作り方はとっても簡単!
味噌にみりんや砂糖などの調味料を合わせ、それに食材を漬け込むだけ。あとは焼くだけです!

しかし、実は一番難しいのは、最後の【焼き】の工程です。
味噌が焦げ付きやすく、うっかりタイミングを逃して真っ黒に焦げを作ってしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特にお魚の場合、グリルやフライパンに身がくっついてボロボロに崩れてしまうことも。

手軽に焼くコツは、フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火でじっくり焼くこと。
こちらの記事に動画付きで説明をしていますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

西京焼きをフライパンで上手に焼くコツは?焦げない焼き方を伝授!

 

解凍なしで冷凍のまま電子レンジできるお魚お惣菜

当店では、西京焼きのほか、電子レンジ調理できる煮付けや塩焼きなどのお魚惣菜も取り扱っています。

ここ数年は特に贈り物として選ばれる方が多く、受け取った方からも「時短できるのがありがたい」「電子レンジで調理できて便利」と喜びのお声をいただいています。

なかでも、遠く離れて一人暮らしをしているご家族に送られている方も少なくないようです。
例えば、ご高齢の親御さんがいるご実家や、単身赴任のご主人がいるご家庭。大学進学などで親元を離れたお子さん……などなど。
一人暮らしで、自分1人のために手間のかかるお魚料理をするのは大変ですよね。
お魚をあえて食べようという機会を作るのも難しく、食事のバランスも乱れがちです。

遠く離れて暮らしていても頑張っている家族に「おいしいものを食べてほしい」「健康でいてほしい」。
そんな優しい気持ちが感じられます。

 

電子レンジ調理 煮魚と焼き魚 4種4切【冷凍】
電子レンジ調理 煮魚と焼き魚 4種4切【冷凍】

 

まとめ

今回は、解凍なしで冷凍のまま電子レンジ温めるだけでできるお魚の西京焼きをご紹介いたしました。

簡単時短で温めるだけのお魚のお惣菜は、大切な人の健康を気遣う贈り物にもぴったりです。

ギフト用の詰め合わせだけでなく、簡易包装のご自宅用もご準備があります。
贈り物の前にご自身でお試しいただくことも可能です。

ぜひ母の日・父の日、敬老の日などのギフトや、お誕生日プレゼント。お中元やお歳暮などにもご検討くださいね。

LINE
お問い合わせ