お問い合わせはコチラから

営業日カレンダー

\SNSやってます/

\LINE始めました/

お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

ズワイガニと越前がにって何が違うの? カニの種類について教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、越前ガニの解禁日がいつかご存知ですか?

越前ガニの解禁は毎年11月6日。

解禁日の越前町の港では、水揚げされたばかりのカニに越前がにブランドの証である黄色いタグをを付けたり、テレビ局のカメラが回っていたりと、普段とは違う雰囲気に地元民の気もそぞろです。

そんな越前ガニですが、
「ズワイガニと越前がにって何が違うの?」
「セイコガニって何?」
「紅ズワイガニとか本ズワイガニの区別って何?」
というお声を耳にします。
種類が複雑でわかりにくいですよね。

今回は越前町に生まれ育った女将がカニの種類についてわかりやすくお話いたします。
食べ方や魅力もお伝えいたしますねっ!

最高級の越前ガニとは?

越前がに夫婦セット

まず「ズワイガニ」と呼ばれるカニには「本ズワイガニ」「大ズワイガニ」「紅ずわいがに」の3種類があるのをご存知でしょうか?

本ズワイガニ

冬の味覚の王様と言わるほどの力強い旨味と甘みが特徴です。
大きくずっしりとした重みがあるほど、味も良いとされ、高値で取引されています。

大ズワイガニ

別名バルダイ種とも呼ばれ、名前の通り本ズワイガニに比べて大きいのが特徴で、日本近海ではあまり獲れない輸入ガニです。
あっさりとした淡白な味わいがあります。

紅ズワイガニ

茹でる前から赤く、すらりと細く長い脚が特徴です。
身はジューシーでほんのりとした甘みがあります。
一般的に本ズワイガニに比べて安価で購入できます。

越前ガニとは?

では越前ガニ・松葉ガニ・加能ガニなどの名前が付いたカニはどのようなものでしょうか?

実は越前ガニも松葉ガニも加能ガニも、全く同じ本ズワイガニです。
ズワイガニは水揚げされる港によってブランド名がつけられており、山陰地方で水揚げされれば松葉ガニ、石川県なら加能ガニという風に呼び名が違います。
越前ガニは福井県沖で水揚げされる本ズワイガニの呼び名です。

数あるブランド本ズワイガニの中で、皇室に献上されているのは越前ガニだけです。

福井県沖は、暖流と寒流がぶつかり合って豊富なプランクトンが生息しています。
たくさんのエサを食べて大きく旨みの詰まった身は、まさにカニの王様です。
福井県沖の恵まれた海で育ったカニは格別の美味しさであることは間違いありません。

水ガニやセイコガニってなに?

実は福井では常識なのに、県外ではあまり知られていない、お買い得なカニがあります!
近年は配送流通の発達により、よくご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

その福井では常識のお買い得なカニとは「セイコガニ」と「水ガニ」です。

セイコガニ

セイコガニとはズワイガニのメスの事を差します。
地元ではズワイガニをオス、セイコガニをメスとして分けて呼ぶことも。

サイズがオスよりも小さく、足が細いので身は少ないですが、メスにしかないお楽しみ、卵を抱えています!

赤黒くプチプチとした食感が楽しい「外子」。
まったりとした濃厚な味わいが癖になる「内子」。通常の灰色のカニ味噌とは異なり、オレンジ色をしているのが特徴です。

オスに比べてお手ごろ価格なので、解禁期間中は福井の各スーパーなどでも気軽に手に入れることができます。

ただし、オスガニよりも解禁期間短く、11月6日の解禁日から年末12月31日までしか漁ができません。

せいこがに(メスがに) 200g以上×2杯 セット【冷蔵】
せいこがに(メスがに) 200g以上×2杯 セット【冷蔵】

水ガニ

水ガニ

水ガニとは脱皮してすぐの状態のカニのことを差します。
簡単に説明すると育ち切っていないカニで、「若がに」と呼ばれることもあります。

殻が柔らかく、身に水分を多く含んでみずみずしいのが特徴です。
殻から身がズボッと取れることから、地元では「ズボガニ(ズボガニ)」という呼ばれ方もしています。

殻が向きやすく手軽に食べられて、育ち切ったカニよりも安価なため、人気があるカニです。

しかし、解禁期間がさらに限られていて、2月下旬から1か月程度しか手に入れることができません。

水がに(若がに)2肩セット【冷蔵】
水がに(若がに)2肩セット【冷蔵】

カニの美味しい食べ方

カニにも美味しい食べ方がたくさんあります。

私のおすすめはもちろんシンプルな塩ゆで。
カニ酢も何もいりません。

そのほか、焼きガニ、お刺身でも美味しくいただけますが、他の食べ方も試してみると、よりカニが楽しめるかもしれませんよ。

カニ鍋

カニ鍋

だし汁と醤油、酒、塩を煮て、豆腐や好みのお野菜などを入れます。
最期に越前ガニを入れて蓋をして、沸騰する直前で火を止めれば完成です。
入れるだけで出来て簡単。カニのうま味と一緒にお野菜も摂れるのも嬉しいですね。

カニのお味噌汁

越前ガニでもセイコガニでも美味しく作れるのがお味噌汁です。
捌いたカニを水から一緒にかけます。沸騰して来たら中火にしてカニ以外の具材を入れて弱火で再び火にかけます。
そして最後にお味噌を溶いたら完成。
カニのうま味があふれ出ていて、身体も温まるので、これから寒くなる冬場に最適です。

カニを食べるなら越前宝やで!!

越前がに女将&父

いかがでしたでしょうか?
一口に『ズワイガニ』といっても、品種、産地、性別や成長具合で呼び名が変わることが分かって頂けたと思います。

その中でも越前ガニはカニの中の王様です。

越前宝やでは、カニを一杯一杯直接越前港で買い付けを行っています。
手で触って重さを確かめなければ、良いカニは手に入れることは出来ません。
女将の父が長年の経験と知識で選んだカニは、最高品質です。

また、創業60年余りの熟練した職人たちが、新鮮なカニを活きたまま浜茹でするので、最高の仕上がりになっています。
ギフトにもご家庭用にも楽しんで頂ける越前カニになっていますので、是非ご堪能いただければと思います。

LINE
お問い合わせ