お問い合わせはコチラから
お買い物ガイド
Amazon Pay
ギフトオプション
卸ご希望の方へ
カタログ請求

営業日カレンダー

ふるさと納税

越前がにの水がに(ずぼがに)は安くて甘くてジューシー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
越前ガニ

ズワイガニやタラバガニ、毛ガニなど多くの種類があるのがカニです。
もちろんのその種類によって、見た目や味も大きく変わってきます。

その中でも皆さんは「水ガニ」というものをご存知でしょうか?
実はこのカニ、カニの種類でいえば越前ガニなんです!!

完全に成熟する前の越前ガニのことを水ガニと言い、知っている方には非常に愛されているカニです。
(※ちなみに越前ガニも種類はズワイガニですからね!!)

需要があるからこそズワイガニの中でも越前ガニが生まれ、その越前ガニの中でも水ガニが生まれているのだと思います。

今回はその水ガニの紹介をしていきたいと思います。

水がに2肩セット【冷蔵】
価格:5,980円(税込)

商品ページはこちら

「水ガニってどういうカニ?」

水ガニというのは、脱皮して間もない甲羅の柔らかいカニの事を差しています。

カニは成長するに当たって幾度となく脱皮を繰り返します。

越前ガニ

越前ガニ

越前ガニ

福井県では「ズボガニ」という名前でも愛されています。

「ズボガニ」という由来は、身がズボッと簡単に抜けることから来ています。

県外に出るよりも地元の方々で消費してしまうことが多く、それだけ人気の高いカニです。

食物を食べて成熟したカニより、カニ味噌などはもちろん劣りますが、それを補って余りあるメリットが沢山あります。

 

水がにが人気でおいしい理由

①甘くてジューシー!

越前ガニ

脱皮直後で成熟しきっていないために、越前ガニと比べると味の濃厚さがそこまではありません。

しかし淡白な分、カニ本来の甘みを感じやすいのが特徴です。

その名にふさわしく水分がしたたるほどジューシー!

身がやわらかく、茹でるときにカニ味噌は固まりにくいので、贅沢に足だけ食べるのが通!

カニ好きで通な方は、成熟したカニと水ガニを全く違うものとして楽しんでいます。

 

②食べやすい!

越前ガニ

越前ガニ

脱皮したばかりの水がにの殻は柔らかく、親指の爪で割れ目を入れれば、誰でも簡単にパキッと割ることができます。

通常の越前がにと比べ身入りは8割ほどですが、身が殻から離れやすいので道具を使わなくても身がズボッと抜けます。

カニ初心者や、お子様にも手軽です。

 

③しかも安い!

これが地元だけが知る秘密!価格の安さです。

越前ガニは最高級品と言われるカニの王様です。

上品な甘さで食べ応えもある越前ガニは、それなりに値段も張ります。

水ガニは脱皮したてで成長を待つ必要がない分非常に安く購入することができます。

地元でこっそり消費され、県外に出回ることはあまりありません。

その価格の安さから、水がにを選んで買うファンもいるほどです。

 

2月の下旬からの発送

今年は2月20日が解禁!

越前宝やでは、創業60余年の職人が、直接買い付けをし、浜茹でをして直接越前ガニの水ガニをお届けさせていただきますので、届いたらそのままお召し上がりいただくことができます。

越前ガニ

この時期しか味わえないものになりますので、食べたことない方には味わっていただきたいカニです。
2月の下旬からの発送となりますので、是非ご利用ください!

 

生の水ガニの茹で方・食べ方

少しだけ塩を入れた熱湯に30秒~1分程度茹でてあげるだけで美味しくいただけます。醤油やポン酢、三杯酢が合いますね!
茹で汁は汁物にも使うことができます。
カニは良いお出しが出るので、お味噌汁や雑炊なんかも良いですね。
カニのエラだけ取り除いて、軽く折ります。カニが浸るより少し多めの水を入れて加熱していきます。
アクを取りながら十数分経ったらお味噌を入れていけば出来上がりです。
水ガニの場合はカニ味噌もそのままみそ汁に入れてしまうのもお勧めです。

是非お試しください!!

 

いかがでしたでしょうか?

この時期ならではの福井県自慢「越前ガニの水ガニ」の紹介をさせて頂きました。
ご自身のちょっとしたご褒美に良いですし、ギフトにも最適です。
カニがギフトで贈られてきたら、嬉しすぎて驚いてしましますね!
しかもかなりの安価で高コストパフォーマンス!!贈る側のお財布にも優しくて助かります。

是非この機会にご利用ください。

 

越前宝やではギフトに無料で熨斗もご利用できます。

越前がに

当店では、無料で熨斗もご用意しています。

干物ギフトの包装は、高級感のある真っ白な化粧箱となっておりますので、大切な方へのご挨拶のお品として贈ることができます。

ぜひ、ご利用ください。

「越前宝や」おすすめギフト商品はこちら

越前がに
お問い合わせ